ふつうの人のふつうな生活

ガジェットやら映画やら本の感想から日々の愚痴まで、日記感覚でつけていきます。

SONY α7sⅡ購入後 本体アップデートができない件

f:id:yumyummeatball:20191104183715j:plain

Sony α7sii

 

 

SONY α7SⅡ」を購入 タイムラプス機能はどこ?

先日、ついにフルサイズ・ミラーレスカメラ「SONY α7SⅡ」(ILCE-7SM2)を購入しました。

 23歳のころ、兄にOLYMPUSデジタル一眼レフカメラを買ってもらい、それなりに使ってメルカリで売却した以来のフルサイズカメラ。今まで購入したどのカメラよりも高い買い物でした。分割払い100回とかにしたいくらい。

そのカメラであんなものやこんなものを撮りたいのですが、まずはタイムラプス。無類のタイムラプス好きを自負しています。さあ、設定はどこかな?とダイヤルを回しても出てこない。ネットで調べると、「PlayMemories Camera Apps」というやつで機能を追加できるとのこと。

さっそく、wi-fiの設定をしPS4のときに作ったアカウントでログイン。「タイムラプス」を選び、購入しようとしたが進めない。何度もやってみたが、選択までしか進めない。PCにカメラ本体をつないでも出来ない。

ふたたびネットで調べてみたらカメラ本体が最新バージョンでないとうまく動作しないとのこと。私が持っていたカメラはver2.2とかで、最新ver3.01。これが原因か。

カメラ本体アップデートに四苦八苦

まず、本体ソフトウェアをアップデートする上で、アプリケーションをダウンロードをしなくてはならない。

アップデート手順に従いインストールし、System Software Updaterを起動させる。あ、カメラを接続する前には、SDカードを抜き、残量80%以上のバッテリーを選ぼう。

カメラ本体のバージョン確認というチャプターで止まってしまった。何度やってもここで止まってしまう。調べたけど何も出てこない。というわけで、SONY αシリーズの「チャットでお問い合わせ」を使用することに。

LINEでのお問い合わせもできます。

混雑で60分待ち…台風の次の日に問い合わせるな

自動応答とLINEでのやり取りはスムーズにいきましたが、オペレーターとのやりとりは60分待ち。先日の台風の影響で交通機関が大きく乱れ、カスタマーセンターも人で語りていなかったようです。問い合わせするタイミング間違えた…。

f:id:yumyummeatball:20191104182423p:plain

LINEでチャット

この会話の1時間後、α担当者とチャットがスタートしました。諸々、不安要素を削っていく作業をしました。その結果、なんとなく「これ」じゃないか?と思っていたもので間違いなかったみたいです。

原因はハブを介したUSB接続

f:id:yumyummeatball:20191104182837p:plain

そう、ハブ・変換アダプターを介したUSB接続が原因でした。新機種MacはUSB-Cかないため、かなりピンチ。オペレーターさんは、他にPCがないなら「サービスステーション」で対応してくれると教えてくれました。

費用は、代行手数料が3,000円+税。
配送業者を手配しての引取対応をは、別途2,000円+税が発生する。SONY直営のサービスステーションに直接持ち込んだ場合は、送料は発生しないそうです。

私の場合は、友人にPCを借りてアップデートを行ったので上記のような費用はかからずだったけど、Macユーザー、それも2018年以降の機種を使用している人は要注意だと思ったので、今回これを書いた。お役に立てれば。